ブログ

販促EXPO 関西2020出展レポート

もくじ

概要

2020年9月9日(水)から11日(金)の3日間、インテックス大阪で開催された「販促EXPO 関西」に出展しました。関西地区の展示会への参加は初めてでしたが、コロナ禍の中にもかかわらずたくさんのお客様にお立ち寄りいただき無事に終了することができました。本当にありがとうございました。

今回の「JAPAN マーケティング Week関西」の総来場者数は8,507人、日別では9日水曜が2,720人、10日木曜が2,941人、最終日11日の金曜が2,846人です。(来場者数は主催者側による速報数)
いただいたお名刺を見ると大阪、京都、兵庫、滋賀、奈良、和歌山と関西エリア全域、さらに西は岡山から東は名古屋、岐阜、福井からもお越しいただいておりました。皆様本当にありがとうございました。

販促EXPO 関西2020出展レポート
コロナの影響による出展見送りで空きスペースも目立ちました。


展示内容

当社は販促用ノベルティとして文具系紙製品のオリジナル製造を提案しています。綴じ方も紙も多種多様な中から選択可能で、自分好みのオリジナルノートがつくれるWebサービス「まるまるノート」を運営するなどノートには特に力を入れています。
一週間前に東京ビッグサイトで行われた「販促EXPO夏」と同じく、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う衛生意識の高まりを受け、「抗菌印刷」を使った紙製のマスク入れを作成、展示しました。
またエコバッグの普及など環境への配慮の広がりを重視し、森林県高知に立地する印刷会社として地元の間伐材を使ったノートやメモ、カレンダー、そして脱プラスチックに貢献する紙ファイルを紹介することで「環境保全」に取り組む姿勢をアピールしました。

1.木の中綴じノート

木の中綴じノートは高知県産ではありませんが国産の杉間伐材を表紙と裏表紙に使っています。特殊加工を施した杉材を使い、曲げても折れない不思議なノートです。展示のサンプルはB6サイズ。気軽に持ち運べ幅広い用途で使えます。MOKUNOTE(木ノート)という商品名を表紙に箔押ししています。

木の中綴じノート(左、中は木のリングノート、右は木のリングメモ)
木の中綴じノート(左、真ん中は木のリングノート、右は木のリングメモ)
2.ペーパーリング卓上カレンダー

紙製リングで綴じた卓上カレンダーです。リング自体が紙素材なので本体と分別する必要がなく、全てがリサイクル可能です。SDGs(国連が定めた17の持続可能な開発目標)の時代にふさわしいエコ指向のカレンダーとして環境への関心の高い様々な企業・団体に活用されることの多いアイテムです。当社はお客様に必要な情報や写真・イラストを盛り込んだ100%オリジナルで作製します。
リングの開いた口を超音波圧着で短時間で確実に圧着して製本します。しっかり接着していますので、無理に引きはがそうとしない限り壊れることはありません。

ペーパーリング卓上カレンダー(A5サイズ)
ペーパーリング卓上カレンダー(A5サイズ)
3.紙ファイル

ビジネスに幅広く活用されているクリアファイル。しかし一般的なクリアファイルはPP(ポリプロピレン)というプラスチックで作られています。深刻化する廃プラ問題への取り組みとして紙製ファイルはいかがでしょうか。上質紙やコート紙の他、パール紙やクラフト紙、トレーシングペーパーも使えます。オリジナル印刷、箔押し、どちらも可能です。ファイル本体に直接メモができ、付箋を貼ることもできます。何よりも環境への配慮、脱プラスチックへの取り組みをアピールできます。

オリジナル印刷した紙ファイル
オリジナル印刷した紙ファイル
4.使い捨てタイプの紙製マスク入れ「マスクポケット」

スマートかつ衛生的にマスクを一時保管できるエチケット製品です。安価で、使い捨て感覚で使えます。デザインも自由なので販促物としても活用できます。


特徴
➀全面抗菌ニスコーティングの効果
銀イオンを配合した抗菌インキ「におわなインキ」を使用。安心・安全に使えます。

➁環境負荷の少ない紙製です
薄く軽く気軽に使えます。使い捨てで清潔です。

➂オリジナルデザインにできます
オリジナルデザインで作成できるので、新型コロナウィルス感染防止の啓発、商品紹介や企業の取り組みの訴求にご活用いただけます。

マスクポケット(表4色印刷+抗菌ニス/裏1色印刷+抗菌ニス)

ご紹介させていただいた製品についてはこちらからお問い合わせください(お問い合わせフォームへ)
上記の他「抗菌印刷」を使ったマスク入れ「紙製マスクケース」、環境に配慮した紙製品として木のリングノート・リングメモや木の卓上カレンダーもご紹介いたしました。それらについては前回発信の販促EXPO夏2020出展レポートをご覧ください。


今後の展示会出展情報

販促EXPO 春2021

会期:2021年1月27日(水)〜29日(金) 
場所:幕張メッセ

販促EXPO 夏2021

会期:2021年4月21日(水)〜23日(金) 
場所:東京ビッグサイト

最後になりましたがご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。
また多くのお客様とお会いできることを楽しみにしております。

CONTACT

印刷にまつわることなら、まずはお気軽にニヨド印刷までお問い合わせください。
お客様の様々なお困りごとの解決をお手伝いいたします。

TEL 088-892-02188:30~17:30(平日)
FAX 088-893-2180

PAGE TOP
© Niyodo Press CO.,Ltd