ブログ

販促EXPO 2020春出展レポート

もくじ

概要

2020年2月5日(水)から7日(金)の3日間、幕張メッセで開催された「販促EXPO 春」に出展しました。
マーケティングの総合展「JAPAN マーケティング Week」の中で「販促EXPO」は販売促進に関する製品・サービスが一堂に出展する専門展ですが、今回もたくさんのお客様にお立ち寄りいただき盛況の内に終了することができました。本当にありがとうございました。今回の「JAPAN マーケティング Week春」の総来場者数は26,475人、日別では5日水曜が8,601人、6日木曜が8,835人、最終日7日の金曜が9,039人でした。(来場者数は主催者側による速報数)

新型コロナウイルス感染拡大のニュース一色の異様な雰囲気にもかかわらず、多くの来場者で賑わいました。大半がマスクを着用し、会場の出入口付近には注意喚起の看板とアルコール消毒液が設置されました。当社スタッフもマスク着用で手洗い&消毒に気を付けながらの接客でした。なおこの時点で日本国内での感染の広がりはなく開催中止に至らなかったのは幸いでした。

大半の来場者、出展社スタッフがマスクを着用でした。
当社スタッフもマスク着用で接客しました。

展示内容

当社は企業の販促に欠かせないノベルティ、法人個人のお客様の販売用グッズとしてオリジナルの紙製品を提案しています。特にノートは綴じ方も紙も多種多様な中から選択可能で、自分好みのオリジナルノートがつくれるWebサービス「まるまるノート」を運営するなど力を入れています。今回もノートの基本アイテム、ダブルリングノートや中綴じノート、糸綴じクロス巻きノートを中心に、様々な種類のノート、メモ、カレンダーのサンプルを展示いたしました。
また今年7月にはレジ袋が有料化されるなど、脱ブラスチック志向がかつてない高まりを見せています。環境に優しくSDGs(持続可能な開発目標)推進の流れにも沿う紙製品の紹介をはじめました。

1.木のリングノート、木の中綴じノート

木のリングノートはたくさんの方に手に取っていただきました。表紙は高知県馬路村産の杉の間伐材を0.5㎜に薄くスライスし、木目が交互になるように3枚重ね合わせてプレス接着したものです。レーザー加工やインクジェット印刷を施すことでオリジナル感をもたせることが可能です。中表紙の差し込みや、本文への印刷もできます。
今回作成の展示サンプルはA5サイズ。表紙の葉っぱの形の穴から木洩れ日のように光が漏れ、緑色の中表紙(NTラシャ若緑)に映る仕掛けです。なお木の枝や幹の部分の茶色はインクジェット印刷です。

木の中綴じノートも高知県産ではありませんが国産の杉間伐材を表紙と裏表紙に使っています。特殊加工を施した杉材を使い、曲げても折れない不思議なノートです。展示のサンプルはB6サイズ。気軽に持ち運べ幅広い用途で使えます。MOKUNOTE(木ノート)という商品名を表紙に箔押ししています。

2.耐水リングノート

水回りやアウトドアシーンでも気にせず使える機能系ノートです。表紙にはポリプロピレンを主原料とする合成紙ユポ、本文には屋外など水に濡れる場所でも使用できるように開発され、筆記性にも優れた撥水紙「OKレインガード」を使用しています。筆記具は鉛筆や油性ボールペンが最適です。水に濡れても書いたものが消えたりにじんだりしません。

3.パタパタメモ

毎回大人気のアイテムです。
パタパタメモは文字通りパタパタとコンパクトに折り畳めるメモ帳です。1枚の台紙に4種類のデザインのメモ帳を配置しています。折り込まれた台紙を開くと中から色んなメモが登場、閉じると小さい本みたいになるかわいいメモ帳です。サイズは70×103と小ぶりですが計80枚ものメモ帳は十分使えるボリュームです。表紙中身合わせて充実した広告スペースを確保できて情報も満載、ノベルティにもぴったりです。

4.FSC®森林認証紙天のり卓上カレンダー

FSC®森林認証紙だけを使用した卓上カレンダー。見た目のシンプルさが特長です。ケースも綴じ具もなく、印刷した紙をのりで綴じているだけなのでコストもかからず、環境への優しさはナンバーワン。背には紙製スタンドが接着され、折り目に沿って曲げるだけで簡単に組み立てることができます。
世界的な基準を満たす正しい管理下の森林から産出されたことが証明されている木材を使用した紙、FSC®森林認証紙を選ぶことは、健全な森林の育成をサポートし保護することにつながります。FSC®森林認証紙の使用はSDGs(持続可能な開発目標)の推進においてその有効性が認められています。

ご紹介させていただいた製品についてはこちらからお問い合わせください(お問い合わせフォームへ)


今後の展示会出展情報

販促EXPO 2020関西

会期:2020年9月9日(水)〜11日(金) 
場所:インテックス大阪

販促EXPO 2021春

会期:2021年1月27日(水)〜29日(金) 
場所:幕張メッセ

最後になりましたが、「販促EXPO」のニヨド印刷ブースへご来場いただきました皆様、誠にありがとうございました。
また多くのお客様とお会いできることを楽しみにしております。

CONTACT

印刷にまつわることなら、まずはお気軽にニヨド印刷までお問い合わせください。
お客様の様々なお困りごとの解決をお手伝いいたします。

TEL 088-892-02188:30~17:30(平日)
FAX 088-893-2180

PAGE TOP
© Niyodo Press CO.,Ltd