ブログ

ニヨド印刷はSIAAマークを取得しました

当社は、新型コロナウイルスの感染拡大による衛生意識の高まりを受け、紙製の「マスクケース」、簡易マスクケース「マスクポケット」の製造を通して抗菌印刷を開始していますが、このほど2020年9月、抗菌製品技術協議会(SIAA)に加入しました。
SIAAが定めた抗菌性・安全性などの基準をクリアした製品に付与できるのが「SIAAマーク」です。高知県内の印刷会社では初の取得で、当社製品として抗菌印刷物(登録番号JP0122596X0001H)、UV抗菌印刷物(登録番号JP0122596X0002I)を登録しています。これにより当社で抗菌印刷した印刷物には「SIAAマーク」を表示することが可能となりました。

抗菌印刷とは印刷物の表面に「抗菌ニス」を塗布することで、インキ中の銀系無機抗菌剤により細菌の増殖を抑制する「抗菌効果」が付加されることです。インキの原料である樹脂や植物油特有のニオイを抑制する「防臭機能」も兼ね備えています。
抗菌印刷の主な用途として「抗菌・低臭」が求められるパンフレットや名刺、包装紙、パッケージ等不特定多数のお客様が手にする機会の多い印刷物を想定しております。 また当社が得意とするノートやメモ、カレンダーなどの表紙にも抗菌印刷を提案いたします。

ニヨド印刷はSIAAマークを取得しました

抗菌製品技術協議会(SIAA)について

抗菌製品技術協議会(Society of Industrial technology for Antimicrobial Articles )は、適正で安心できる抗菌・防カビ加工製品の普及を目的とし、抗菌剤・防カビ剤および抗菌・防カビ加工製品のメーカー、抗菌試験機関が集まってできた団体です。業界だけでなく、消費者代表、専門家および行政などの幅広い意見を聞きながら、抗菌加工製品に求められる品質や安全性に関するルールを整備し、そのルールに適合した製品に対してSIAAマークの表示を認めています。

詳しくは下記サイトをご覧ください。
抗菌製品技術協議会(SIAA) 公式サイト

SIAAマークとは

「抗菌性・安全性・適切な表示」の3つの基準を満たした製品に、SIAAマークが表示されます。SIAAマークは、会員が当協議会ガイドラインへの適合を自己責任において認証する自己認証を表明するマークであり、かつ品質と安全性に関する情報が公開されていることを示す「品質と安全性に関する情報開示マーク」です。
SIAAマークは、SIAA会員以外は使用できないことになっており、またその表示方法などの運用については協議会の自主管理によって厳しい市場監視が行われています。

抗菌加工製品登録証明書

SIAAマークは以下の「3つの安心」を保証しています

抗菌性

抗菌性
抗菌加工されていない製品の表面と比較し、細菌の増殖割合が100分の1以下であること。耐久試験後も抗菌効果が確認されること。

安全性

安全性
抗菌製品技術協議会が独自に決めた安全性基準(次の安全性試験等を確認したもの)を満たしていること。
・飲み込んだときの有害性
・長く触れたときの炎症など
・遺伝子(DNA)への影響
・アレルギー

適切な表示


適切な表示
抗菌剤の物質名、加工部位を明示していること。


CONTACT

印刷にまつわることなら、まずはお気軽にニヨド印刷までお問い合わせください。
お客様の様々なお困りごとの解決をお手伝いいたします。

TEL 088-892-02188:30~17:30(平日)
FAX 088-893-2180

PAGE TOP
© Niyodo Press CO.,Ltd