ブログ

販促EXPO春2021出展レポート

もくじ

概要

2021年1月27日(水)から29日(金)の3日間、幕張メッセで行われた「販促EXPO 春2021」に出展しました。新型コロナ感染症拡大が収まりを見せない中での開催でしたが、たくさんのお客様にお立ち寄りいただき無事終了することができました。本当にありがとうございました。

販促EXPO春2021出展レポート

今年の「JAPAN マーケティング Week春」(「販促EXPO 春」を含む)の総来場者数は6,474人、日別では27日水曜が1,938人、28日木曜が2,249人、最終日29日の金曜が2,287人です。(来場者数は2月1日に主催者リードエキシビションジャパンから出された速報数による)
昨年の「JAPAN マーケティング Week春」の総来場者数は26,475人でしたので、その約4分の1です。

やはりというか当然というか、緊急事態宣言発令下での来場が敬遠されたということでしょう。お客様を見ていると、例えば上司と部下数人といった連れは少なく、1人や2人での来場が多いと感じました。テレワーク中に自宅から直接、というパターンもあったと想像します。

販促EXPO春2021出展レポート
来場者数は少なく正直苦しい展示会でした…。

主催の姿勢を貫かれたリードジャパン様に感謝いたします。今回の参加者、来場者は本気、本物というお客様の励ましの言葉が印象に残っています。高知が拠点の当社は東京地区にもお客様がいらっしゃいますが十分な訪問がかなわない現状です。そうした中でお世話になっているお客様やこれからのお客様に来ていただき、情報交換や新しい商品を提案する場としての展示会は本当に有難く、これからも出展を継続することに変わりはありません。ただし今後は非接触型の商談にも対応しなければお客様の声は拾いきれないと痛感させられた今回の販促EXPOでした。

販促EXPO春2021出展レポート
緊急事態宣言発令下、空きスペースが目立つ展示会でした。


展示内容

当社は印刷会社としての強みを生かしたオリジナル紙製品をメインに出展しています。中でも綴じ方や紙を選択し、自分好みのオリジナルノートをつくることができるWebサービス「まるまるノート」を運営するなど、ノートには力を入れてまいりました。
今回、抗菌効果のある紙を使ったマスクケースや巣ごもり生活に楽しさを添えるオリジナルパズルなど、ウィズコロナ時代のアイテムの取り扱い幅を広げる試みをしました。また、エコバッグの普及など環境への配慮の広がりを意識し、地元の間伐材を使ったノートやメモ、カレンダー、脱プラスチックに役立つ紙ファイルを提案するなど、SDGs(持続可能な開発目標)達成への取り組みに貢献する姿勢をアピールしました。

1.木のリングノート、木のリングメモ

たくさんの方に見て、手に取っていただきました。表紙は高知県西部四万十川流域のヒノキの間伐材の板目を3㎜板に加工したものです。裏表紙に自然な素材感をもつ厚手のファインペーパー、GAファイルを使用しています。表紙の木にレーザー彫刻やインクジェット印刷をすることでオリジナル性をもたせます。本文への罫線、方眼などの印刷も可能です。

販促EXPO春2021出展レポート
木のリングノートと木のリングメモ(当社サンプル)
2.オリジナルパズル

巣ごもりの毎日に楽しさを添えるオリジナルパズルはいかがでしょうか。販促品に、ノベルティに、オリジナルグッズに。景品や記念品、教材にも。子どもはもちろん、幅広い年齢層に大人気。長く手元に置いてもらえるアイテムです。
ハガキサイズからA3サイズ(W419㎜×H298㎜、300ピース)まで豊富なサイズを揃えています。
完成サイズ、ピース数にあわせて型を選ぶだけ、オリジナルパズルを格安制作いたします。

主な既製サイズ

ハガキサイズピクチャー【150×100】
A4 ピクチャー【297×210】
A3 ピクチャー【419×298】

ピース数

28ピース
104ピース
300ピース


販促EXPO春2021出展レポート
ハガキサイズのピクチャーパズル(例)
3.500枚から販売、オリジナル印刷ができる「抗菌紙マスクポケット」

大手製紙メーカー三菱製紙が開発した食品包装用途にも使える抗菌紙の、シンプルながら機能性の高いマスクケースはいかがでしょうか。手軽にマスクをしまうことができ、使い終えても可燃ごみとして捨てられます。長期使用ではなく一時保管や仮置き的な使用を想定していますが、大腸菌、黄色ブドウ球菌への抗菌効果を有する、しっかり高性能の抗菌マスクケースです。サイズは大人用の不織布マスクがぴったり収まるW115×200です。

特徴

①安心の品質
使用している紙は国内大手製紙メーカー三菱製紙が青森・八戸工場で抄造した晒クラフト紙ベースの抗菌紙「抗菌クラフト紙FSC®認証-MX」。蛍光染料を使っておらず、食品包装用途にも使用が可能な安心安全の品質です。

②環境にやさしいFSC認証紙
抗菌紙「抗菌クラフト紙FSC®認証-MX」はFSC®(Forest Stewardship Council®:森林管理協議会)の認証を受けているので、その使用が森林環境の保全、ひいてはSDGs(持続可能な開発目標)への貢献につながっていきます。

500枚から販売、オリジナル印刷可能
そのままでもお使いいただけますが、カラー複合機をお持ちでしたら表裏の白地に店舗のロゴマークや告知などご希望のデザインを印刷することでオリジナル仕様にすることができます。当社にてオリジナル印刷もお受けいたします。

500枚から販売、オリジナル印刷ができる「抗菌紙マスクポケット」
抗菌紙マスクポケットは500枚(税別4,500円+送料)から発売中です。
4.厚紙封筒タイプの紙製マスクケース

予備のマスクを携帯したり、食事などでちょっと外したいという時にマスクを衛生的に保管できます。オリジナルのデザインで、販促グッズとしてもぜひご利用ください。


特徴
しっかりとした強度のある厚紙を使用し、ニス引き加工によって光沢性・耐磨性・撥水性を持たせています。

SIAA(抗菌製品技術協議会)登録の抗菌インキ「におわなインキ」をケースの表面と中面にニスコーティングしています。インキには銀イオンを配合しているので、防臭効果があるだけでなく、細菌の繁殖を抑制することができます。

リサイクル可能で、可燃ごみとしても捨てやすいなど環境に優しいこと、付着ウィルスの生存期間が短く、衛生的に利用ができることなどがプラスチック製にはない紙製ケースの良さです。

厚紙封筒タイプの紙製マスクケース
95㎝×175㎝の不織布マスクがそのまましまえるサイズです。

ご紹介させていただいた製品についてはこちらからお問い合わせください(お問い合わせフォームへ)


今後の展示会出展情報

販促EXPO夏2021

会期:2021年4月21日(水)〜23日(金)  
場所:東京ビッグサイト南展示棟

2021九州印刷情報産業展

会期:2021年6月4日(金)~5日(土) 
場所:福岡国際センター

販促EXPO 2021 関西

会期:2021年9月29日(水)〜10月1日(金)  
場所:インテックス大阪

最後になりましたがご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。
また多くのお客様とお会いできることを楽しみにしております。

CONTACT

印刷にまつわることなら、まずはお気軽にニヨド印刷までお問い合わせください。
お客様の様々なお困りごとの解決をお手伝いいたします。

TEL 088-892-02188:30~17:30(平日)
FAX 088-893-2180

PAGE TOP
© Niyodo Press CO.,Ltd