ブログ

エコプロ2021出展レポート

もくじ

概要

2021年12月8日(水)から10日(金)の3日間、東京ビッグサイトで開催された国内最大級の環境展示会「エコプロ2021」に出展しました。ご来場の皆様、本当に有難うございました。

会場写真

今回の「エコプロ2021」の総来場者数は58,451人、日別では8日水曜が17,550人、9日木曜が19,678人、最終日10日の金曜が17,657人です。(来場者数は公式HPによる)

ロゴ

エコプロは環境に配慮した製品、環境関連技術・サービスの普及を通じて環境保護、社会課題の解決を図り、持続可能な社会の実現を目指す展示会です。ビジネスパーソンの他、環境問題やSDGsへの意識が高い生活者や学生、官公庁・自治体関係者、環境保護を推進するNPO・NGO関係者まで、幅広い層が来場します。校外学習(社会科見学)の小学生や中・高校生が来場するのも大きな特長で、次代を担う子どもたちにクイズ形式で楽しく学べるセミナーを開いたり、わかりやすいパンフレットを配布するなど、普段の展示会にはない工夫を凝らします。

会場写真
森林保全に繋がるFSC認証紙の新商品(リンテック様ブース)

当社は、使い捨てプラスチックの削減に寄与する紙エコファイル、杉やヒノキなどの間伐材を使ったノートやメモ、カレンダーなど、SDGs(持続可能な開発目標)の達成につながる環境配慮型アイテムを中心に、印刷会社としての強みを生かしたオリジナルのノートやメモ、カレンダーなどへの取り組みを展示いたしました。当社ブースへのお立ち寄りに感謝いたします。


展示内容(お問い合わせの多かったアイテム)

1.エコプレス紙ファイル
エコプレス紙ファイル
エコプレス紙ファイル

上下2枚の特殊な歯型の間に紙を挟み、加圧することにより綴じる技術を応用した紙製のファイルです。針金や接着剤などを一切使用せず、加熱もせず、紙のみが材料です。使い終わった後は、紙資源としてリサイクルできます。一度使ったファイルを古紙として循環させることで、新たに投入される木材の量を抑制し、森林資源の保存に貢献できます。

また紙の種類を選べます。コート紙や、マット紙の他、鏡のような光沢のミラーコート紙、茶色や白のクラフト紙もお勧めです。FSC森林認証紙など「環境に優しい紙」を使えば、エコアイテムとしての価値をより強く認識してもらうことができます。

エコプレス(綴じ)の原理

紙の表面を破らない様に上下から歯型で圧力を掛け、紙の伸びの大きい部分と小さい部分を作り、お互いを絡み合わせることにより綴じます。伸びの大きい部分、小さい部分を作るのは、歯型の形状です。上下同じ歯では無く、形状を微妙に変える事により、伸びの違いを作っています。一度綴じた紙は紙そのものが大きく変形しない限り、簡単にはほどけません。

2.杉の間伐材シートを使った中綴じノート
木の中綴じノート

薄く削いだ国産の杉間伐材を表紙と裏表紙に使っています。木目の凹凸に自然な温かみを感じます。特殊な加工が施されていて、ホチキス綴じのために真ん中で折っても割れません。サンプルにはMOKUNOTE(木ノート)という商品名を表紙に金で箔押しし、本文にはオリジナルの罫線柄を印刷しています。

サンプル仕様
サイズ:B6(W128mm×H182mm)、ページ数:48ページ
表紙(表/裏):国産杉間伐材、表紙印刷:箔押し(金)
本文用紙:上質紙四六判70㎏、本文印刷:1色印刷
加工:中綴じ製本加工、角丸加工

3.杉の間伐材シートを使ったリングノート

中綴じノート同様、国産の杉間伐材を薄く削いだものを表紙と裏表紙に使っています。木目や色味がそれぞれ異なり、一つとして同じものはありません。特殊な加工を施しているので汚れに強く、丸めても折れません。サンプルにはMOKUNOTE(木ノート)という商品名を表紙に黒1色でシルク印刷し、本文にはオリジナルの方眼柄を印刷しています。

サンプル仕様
サイズ:B6(W128mm×H182mm)、枚数:40枚
表紙(表/裏):国産杉間伐材、表紙印刷:シルク印刷(黒)
本文用紙:上質紙四六判70㎏、本文印刷:1色印刷
加工:ダブルリング製本加工、角丸加工

4.ヒノキ間伐材の薄板を使ったノート、メモ
ミニリングノート・メモ

表紙にヒノキ間伐材の3ミリ板、裏表紙に自然な素材感をもつ厚手のファインペーパー、GAファイルを使用しています。当日展示したサンプルはB7サイズのミニリングノートとA7サイズのリングメモ。レーザー加工やUVインクジェット印刷によってオリジナルの表紙にできます。本文に罫線や方眼などを印刷することも可能です。


ミニリングノート
サイズ:W93mm×H132mm(およそB7)、枚数:60枚(120ページ)
表紙:国産ヒノキ間伐材 裏表紙:GAファイル四六判620㎏
表紙印刷:UVインクジェット印刷(カラー)
本文用紙:上質紙四六判70㎏、本文無地
加工:ダブルリング製本加工、角丸加工

ミニリングノート


リングメモ
サイズ:W74mm×H120mm(およそA7)、枚数:60枚(120ページ)
表紙:国産ヒノキ間伐材 裏表紙:GAファイル四六判620㎏
表紙印刷:レーザー加工
本文用紙:上質紙四六判70㎏、本文無地
加工:ダブルリング製本加工、角丸加工

リングメモ


こちらからお問い合わせください。
(お問い合わせフォームへ)

最後になりましたがご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。
また多くのお客様とお会いできることを楽しみにしております。

CONTACT

印刷にまつわることなら、まずはお気軽にニヨド印刷までお問い合わせください。
お客様の様々なお困りごとの解決をお手伝いいたします。

TEL 088-892-02188:30~17:30(平日)
FAX 088-893-2180

PAGE TOP
© Niyodo Press CO.,Ltd