ブログ

プレミアムインセンティブショー秋2021出展レポート

もくじ

概要

2021年9月8日(水)から10日(金)の3日間、池袋サンシャインシティ・コンベンションセンター文化会館で行われた「プレミアムインセンティブショー秋2021」に出展しました。ご来場の皆様、本当にありがとうございました。

会場写真


今回の「プレミアムインセンティブショー」の総来場者数は21,223人、日別では8日水曜が5,698人、9日木曜が7,421人、最終日10日の金曜が7,933人です。(来場者数は主催者ビジネスガイド社から出された結果報告書による)

展示会スタート日の8日に発表された新型コロナ新規感染者数は東京都で1800人余りと、ピークは過ぎていたものの、第5波の真っ只中という厳しい状況でした。しかしワクチン接種がある程度行き渡ったこともあり、昨年同時期ほどの警戒感はなく、むしろコロナ禍の中で変化する価値観に合った販促品を探すビジネスパーソンが多数来場しました。


展示内容(お問い合わせの多かったアイテム)

当社は印刷会社の強みを生かし、ノートやメモ、カレンダーなどの紙製品を、販促内容に合わせたオリジナル仕様で、小ロットから作成できることをアピールする展示を続けています。今回は環境に配慮した素材、特にスギやヒノキの間伐材などを使ったノートやカレンダーをお奨めしました。また脱プラスチックに貢献する紙ファイルを強く打ち出し、SDGs(持続可能な開発目標)を達成するために役立つ商品提案を行いました。またピクチャーパズルやPOPTECH(紙の帽子)など遊び心のある紙アイテムを展示、たくさんのお問い合わせをいただきました。

1.FSC認証クラフト紙ファイル(刷り込み用)
クラフト紙ファイル1


包装紙や紙袋、封筒など幅広い用途に使用されている白いクラフト紙(晒クラフト紙)で作ったほとんど無地のファイルです。お手持ちのプリンターを使用して必要な時に必要な枚数だけ、例えば会社のロゴや宛名、新商品や新サービスのPRなどを印刷できるように作製しました。
もちろん鉛筆やボールペンで書き込んでも使えます。裏面にはFSCマークが刷り込まれているので環境保護に力を入れているという姿勢を対外的に強くアピールできます。今まで無意識にクリアファイルに挟んでいた見積書や企画書の提出、展示会での資料の配布に最適です。

クラフト紙ファイル2


クリアファイルの多くはプラスチック素材の一つ、PP(ポリプロピレン)からできています。それをプラスチック製から紙製に置き換えることができれば、環境への負荷を減らし、持続可能な社会づくりに貢献することにつながるのではないか。私たちはそう考えています。

2.エコプレス紙ファイル
エコプレス紙ファイル


上下2枚の特殊な歯型の間に紙を挟み、加圧することにより綴じる技術を応用した紙製ファイルです。針金や接着剤などを一切使用せず、加熱もせず、紙のみが材料のファイルです。
使い終わった後は、紙資源としてリサイクルできます。一度使ったファイルを古紙として循環させることで新たに投入される木材の量を抑制し、森林資源の保存に貢献できます。

紙の種類も選べます。コート紙(コートカード紙)や、マットコート紙(マットカード紙)の他、クラフト紙や鏡のような光沢のミラーコート紙もお奨めです。FSC森林認証紙、竹やバガス(さとうきびを圧搾した際に発生する繊維質の搾りかす)などを原料とした非木材紙を使えば、環境に配慮したエコアイテムとしての価値をユーザーに強く認識してもらうことができます。

エコプレス(綴じ)の原理

紙の表面を破らない様に歯型で圧力を掛け、紙の伸びの大きい部分と小さい部分を作り、お互いを絡み合わせることにより綴じることができます。伸びの大きい部分と小さい部分を作るのは、歯型の形状です。上下同じ歯では無く、歯の形状を微妙に変える事により、伸びの違いを作っています。一度綴じた紙は紙そのものが大きく変形しない限り、簡単にはほどけません。

エコプレス写真
3.スギ間伐材を使った中綴じノート(木の中綴じノート)
4.スギ間伐材を使ったリングノート(木のリングノート)
5.ピクチャーパズル
6.POPTECH(紙の帽子)

販促EXPO関西2021出展レポートでご紹介いたします。


こちらからお問い合わせください(お問い合わせフォームへ)


今後の展示会出展予定情報

ものづくり総合技術展

会期:2021年11月11日(木)~13日(土)  
場所:高知ぢばさんセンター

エコプロ2021

会期:2021年12月9日(木)~11日(土) 
場所:東京ビッグサイト東2~3ホール

販促EXPO 2022夏

会期:2022年7月6日(水)〜8日(金) 
場所:東京ビッグサイト東1~3ホール

最後になりましたがご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。
また多くのお客様とお会いできることを楽しみにしております。

CONTACT

印刷にまつわることなら、まずはお気軽にニヨド印刷までお問い合わせください。
お客様の様々なお困りごとの解決をお手伝いいたします。

TEL 088-892-02188:30~17:30(平日)
FAX 088-893-2180

PAGE TOP
© Niyodo Press CO.,Ltd