ブログ

販促EXPO関西2021出展レポート

もくじ

概要

2021年9月29日(水)から10月1日(金)の3日間、インテックス大阪で行われた「販促EXPO関西2021」に出展しました。ご来場の皆様、本当にありがとうございました。

会場写真

今回の「JAPAN マーケティング Week関西」(「販促EXPO」を含む)の総来場者数は8,854人で昨年より増加しています日別では29日水曜が2,905人、30日木曜が2,612人、最終日1日の金曜が3,337人です。(来場者数は主催者RX Japan社から出された速報による)

新型コロナ対策のため発令中の緊急事態宣言解除がスタート前日の28日に決定され、展示会最終日の1日には飲食店やイベントなどの制限が緩和しました。そんな状況の中、出展社数こそ少なめでしたが、来場者は感染対策グッズやデジタルギフト、ポストに入る「送れる」ノベルティなどニューノーマル時代の販促品、脱プラスチックや再生素材など環境に配慮したノベルティグッズなどを展示するブースに足を止め、商談や情報収集に余念がないようでした。

販促EXPO関西2021

展示内容(お問い合わせの多かったアイテム)

当社は印刷会社の強みを生かし、ノートやメモ、カレンダーなどの紙製品を、販促内容に合わせたオリジナル仕様で、小ロットから作成できることをアピールする展示を続けています。今回はプレミアムインセンティブショー秋2021に引き続き、環境に配慮した素材、特にスギやヒノキの間伐材などを使ったノートやカレンダーをお奨めしました。また脱プラスチックに貢献する紙ファイルを強く打ち出し、SDGs(持続可能な開発目標)を達成するために役立つ商品提案を行いました。またピクチャーパズルやPOPTECH(紙の帽子)など遊び心のある紙アイテムを展示、たくさんのお問い合わせをいただきました。

1.FSC認証クラフト紙ファイル
2.エコプレス紙ファイル

プレミアムインセンティブショー秋2021出展レポートでご紹介しました。ぜひご覧ください。

3.スギ間伐材を使った中綴じノート(木の中綴じノート)

国産の杉間伐材を薄く削いだものを表紙と裏表紙に使っています。木目の凹凸に自然な温かみを感じます。特殊な加工を施しているので、ホチキス留めのために二つに折っても割れません。気軽に持ち運べ、幅広い用途で使えます。当社のサンプルにはMOKUNOTE(木ノート)という商品名を表紙に金で箔押しし、本文にはオリジナルの罫線柄を印刷しています。

木の中綴じノート


サンプル仕様
サイズ:B6(W128mm×H182mm)、ページ数:48ページ
表紙(表/裏):国産杉間伐材、表紙印刷:箔押し(金)
本文用紙:上質紙四六判70㎏、本文印刷:1色印刷
加工:中綴じ製本加工、角丸加工

4.スギ間伐材を使ったリングノート(木のリングノート)

中綴じノート同様、国産の杉間伐材を薄く削いだものを表紙と裏表紙に使っています。木目や色味がそれぞれ異なり、一つとして同じものはありません。特殊な加工を施しているので汚れに強く、丸めても折れません。気軽に持ち運べ、幅広い用途で使えます。当社のサンプルにはMOKUNOTE(木ノート)という商品名を表紙に黒1色でシルク印刷し、本文にはオリジナルの方眼柄を印刷しています。

木のリングノート


サンプル仕様
サイズ:B6(W128mm×H182mm)、枚数:40枚
表紙(表/裏):国産杉間伐材、表紙印刷:シルク印刷(黒)
本文用紙:上質紙四六判70㎏、本文印刷:1色印刷
加工:ダブルリング製本加工、角丸加工

5.ピクチャーパズル

台紙付きで配布しやすい紙製のパズルです。当社はオリジナルデザインのパズルに少ない部数から対応可能です。キャラクターグッズや商品PR、記念品におすすめです。お子様からお年寄りまで幅広い年齢層に受け入れられ、長く手元に置いてもらえるアイテムです。

ピクチャーパズル


ハガキサイズ(150㎜×100㎜、28ピース)からA3サイズ(419㎜×298㎜、300ピース)まで大小さまざまなサイズに対応いたします。

既製サイズ一覧

ハガキサイズピクチャー【150×100】※一番人気
A5 サイズ【210×148】
B5 サイズ【256×180】
A4 サイズ【295×210】
B4 サイズ【358×252】
A3 サイズ【419×298】

ピース数

28P
40p
70p
104p
204P
300P

少ない部数には無地のパズル台紙へのUVインクジェット印刷を、部数がまとまればオフセット印刷したコート紙とボール紙との合紙+型抜きをお勧めします。既製型を使用すれば、低コストで作成が可能です。

6.POPTECH(紙の帽子)

POPTECHとは特殊な切れ込みを入れた円盤状の素材を重ね、貼り合わせた構造の紙製の帽子です。切れ込みが立ち上がることで影を作り、従来のメッシュキャップよりも高い遮光性と通気性を確保します。既存の広告媒体とは違う、広告+機能を加えた新しいツールになると期待しています。

POPTECH1


安価です
特許技術を活用した特殊な切れ込みが今までにない帽子の製造工程を可能にしました。この工程改善により、熱中症予防という機能を持ちつつ、ノベルティとしても使いやすい価格を実現しました。

熱中症対策に有効です
近年、気候変動による気温の上昇によって、熱中症のリスクが高まっています。もちろん帽子だけで熱中症予防はできませんが、POPTECHを被ることで帽子内部の温度抑制ができ、そのリスクは低減します。

絶大な広告効果です
屋外イベントでの一体感の演出はもちろん、視覚で製品やサービスをアピールできます。従来チラシに記載していた情報量を掲載できて、読み終わったら帽子のノベルティとして使用いただけます。熱中症対策に有効である点で、夏ノベルティの定番、うちわを越えるものになるかもしれません。

POPTECH2


こちらからお問い合わせください(お問い合わせフォームへ)


今後の展示会出展予定情報

ものづくり総合技術展

会期:2021年11月11日(木)~13日(土)  
場所:高知ぢばさんセンター

エコプロ2021

会期:2021年12月9日(木)~11日(土) 
場所:東京ビッグサイト東2~3ホール

販促EXPO 2022夏

会期:2022年7月6日(水)〜8日(金) 
場所:東京ビッグサイト東1~3ホール

最後になりましたがご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。
また多くのお客様とお会いできることを楽しみにしております。

CONTACT

印刷にまつわることなら、まずはお気軽にニヨド印刷までお問い合わせください。
お客様の様々なお困りごとの解決をお手伝いいたします。

TEL 088-892-02188:30~17:30(平日)
FAX 088-893-2180

PAGE TOP
© Niyodo Press CO.,Ltd