ブログ

販促EXPO 夏 2022 出展レポート

もくじ

概要

2022年7月6日(水)から8日(金)の3日間、東京ビッグサイト東展示棟で行われた「販促EXPO夏2022」に出展しました。ご来場の皆様、本当にありがとうございました。

今回の「販促EXPO夏」の総来場者数は27,291人、日別では6日水曜が7,852人、7日木曜が7,852人、最終日8日の金曜が10,418人です。(来場者数は主催のRXジャパン株式会社から出された速報による)

販促EXPOロゴ

新型コロナが「感染第7波に入った」との見方が広がる中で迎えた、コロナ3年目の夏の販促EXPOでした。総来場者数は昨夏(4月開催)が12,967人であったのに対し今回は27,291人と、社会経済活動が徐々に正常化に向かって進んでいることを示しています。

今回の販促EXPOはサステナブル一色で、とりわけエコバッグは至るところで展示されていました。再生プラスチックにとどまらず、海洋ゴミ由来や、不要となった布類とPETボトルから作られたものなど、ストーリーのある素材が提案され、洗練されたブースデザインが多くの来場者を引き付けていました。

make様ブース 木の展示台と白一色の壁紙が印象的なmake様のブース
エス・ピー・パック様ブース お洒落なイエローのエコバッグが目立つエス・ピー・パック様のブース

展示内容

当社は印刷会社の強みを生かし、ノートやメモ、カレンダーなどの紙製品を、販促内容に合わせたオリジナル仕様で作成できることをアピールする展示を続けています。今回は脱プラスチックに貢献する紙ファイルを全面に出しながら、環境に配慮した素材、製法を使った卓上カレンダー、スギやヒノキの間伐材などを使ったノートなど、エコフレンドリーな紙製品を展示し、たくさんのお問い合わせをいただきました。

当社ブース
1.エコプレス紙ファイル

上下2枚の特殊な歯型の間に紙を挟み、加圧することにより綴じる技術を応用した紙製のファイルです。針金や接着剤などを一切使用せず、加熱もせず、紙のみが材料です。使い終わった後は、紙資源としてリサイクルできます。一度使ったファイルを古紙として循環させることで、新たに投入される木材の量を抑制し、森林資源の保存に貢献できます。

コート紙使用のサンプル コート紙使用のサンプル
マットコート紙使用のサンプル マットコート紙使用のサンプル

展示会では、コート紙、マットコート紙、ミラーコート紙の他、FSC認証紙ブンペル(ナチュラル、クラフト)、国産竹100%が原料の竹紙(たけがみ)、食べられなくなったお米から作った紙 kome-kami(コメカミ)、アフリカ・ザンビアの有機バナナの茎の繊維を使ったワンプラネットペーパー(バナナペーパー)など環境や社会に優しい紙でサンプルを作成、陳列しました。

FSC認証紙ブンペル使用のサンプル FSC認証紙ブンペル使用のサンプル
バンブーペーパー(竹紙)使用のサンプル バンブーペーパー(竹紙)使用のサンプル
2.環境に配慮した素材や製法を使った卓上カレンダー
a. ペーパーリング卓上カレンダー

環境にやさしいペーパーリングで綴じた卓上カレンダーです。紙製リングの開いた口を超音波圧着により短時間で確実に圧着して製本します。しっかり接着するので、相当無理に引きはがそうとしない限り壊れることはありません。リング自体が紙素材なので本体と分別する必要がなく、全てがリサイクル可能です。SDGs(国連が定めた17の持続可能な開発目標)の時代にふさわしいエコ指向のカレンダーとして環境への関心の高い様々な企業・団体に活用されることの多いアイテムです。

ペーパーリング卓上カレンダー ペーパーリング卓上カレンダー
b. 木の卓上カレンダー

ヒノキの間伐材で出来た台座にカードタイプのカレンダーを差し込んで使います。シンプルながらヒノキの香りにいやされ、見た目もおしゃれです。カレンダーとしての使用後、フォトスタンド、カードスタンドとしてもお使いいただけます。
”紙やプラスチック製の定番品ではない、ちょっと変わったカレンダーを探している”
”環境に配慮したエコなカレンダーの配布を通してSDGsに取り組みたい”
こうした思いでカレンダーをお探しの方におすすめいたします。

木の卓上カレンダー 木の卓上カレンダー
c. 紙プラケース入り卓上カレンダー

従来のケースからプラスチック使用量の半分以上をカットした環境負荷の少ない「eco紙プラケース」に表紙従と12カ月分の本文を差し込む形のカレンダーです。ケースの素材は紙51%+PP(ポリプロピレン)49%。主原料が紙なので、使用後はそのまま可燃ごみへ。強度をキープしつつ、極限まで素材の使用量を削減した無駄のない形状です。デジタルオンデマンド印刷との組み合わせで小ロットへの対応もスムースです。

紙プラケース入り卓上カレンダー 紙プラケース入り卓上カレンダー

サンプル請求、見積依頼などはこちらからお願いいたします。
(お問い合わせフォームへ)


今後の展示会出展予定情報

販促EXPO 2022関西

会期:2022年9月28日(水)〜30日(金)  
場所:インテックス大阪6号館A

プレミアムインセンティブショー秋2022

会期:2022年10月5日(水)〜7日(金) 
場所:池袋サンシャインシティ文化会館ビル・コンベンションセンター

IGAS2022(国際総合印刷テクノロジー&ソリューション展)

会期:2022年11月24日(木)〜28日(月) 
場所:東京ビッグサイト東展示棟1,2,3,5,6ホール

最後になりましたがご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。
また多くのお客様とお会いできることを楽しみにしております。

CONTACT

印刷にまつわることなら、まずはお気軽にニヨド印刷までお問い合わせください。
お客様の様々なお困りごとの解決をお手伝いいたします。

TEL 088-892-02188:30~17:30(平日)
FAX 088-893-2180

PAGE TOP
© Niyodo Press CO.,Ltd