ブログ

販促EXPO 夏2020出展レポート

もくじ

概要

2020年9月2日(水)から4日(金)の3日間、東京ビッグサイトで行われた「販促EXPO 夏」に出展しました。コロナの影響により本来6月の開催予定が9月まで延期され、それでも収束には程遠い状況で大規模イベントの参加人数制限も延長された中の開催でした。強硬開催の感なきにしもあらずでしたが、結果的にたくさんのお客様にお立ち寄りいただき無事終了することができました。本当にありがとうございました。

会場の出入口に「以下を遵守できない方、入場できません!●マスクの着用●体温の計測●手指の消毒」という大きな看板がありました。入口は来場者一人一人が手指の消毒、サーモグラフィカメラによる体温測定を義務付けられ、行列ができるものものしい様子でしたが、会場内はいつもの展示会で「コロナ厳戒下フェイスシールド必須」という雰囲気ではありませんでした。当社スタッフはマスク着用プラス消毒液をこまめに手に塗り込みながらの接客でした。

「販促EXPO 夏」を含む「JAPAN マーケティング Week夏」の総来場者数は15,249人、日別では2日水曜が4,723人、3日木曜が5,184人、最終日4日の金曜が5,342人です。(来場者数は主催者側による速報数)
展示内容は全体的にマスク、フェイスシールド、消毒液、パーテーション‥‥とコロナ一色でした。変化への対応が大事とはいえ、各社本来売れるべきものが売れていないと推測できます。出展見送りに伴うスペースの空きや展示だけをしつらえた無人ブースも目立ちました。状況が状況なだけに来場者数が少なかったのは仕方がないことですが、ここまでこぎつけた主催のリードジャパン様には頭が下がる思いです。当社ブースでは販促に頭を悩ませるお客様との真剣なやりとりが間断なく続き、コロナ前にも増して忙しかったのではないかと記憶しています。


展示内容

当社は販促用ノベルティとして文具系紙製品のオリジナル製造を提案しています。綴じ方も紙も多種多様な中から選択可能で、自分好みのオリジナルノートをつくることができるWebサービス「まるまるノート」を運営するなど、ノートには特に力を入れています。
今回は新型コロナウイルスの感染拡大に伴う衛生意識の高まりを受け、印刷会社にできることとして「抗菌印刷」を使った紙製のマスク入れを作成、展示しました。
また、エコバッグの普及など環境への配慮の広がりを意識し、森林県高知に立地する印刷会社として地元の間伐材を使ったノートやメモ、カレンダー、そして脱プラスチックに役立つ紙ファイルを紹介することで「環境保全」に取り組む姿勢をアピールしました。

1.紙製マスクケース

予備のマスクを携帯したり、食事などでちょっと外したいという時にマスクを衛生的に保管できます。オリジナルのデザインで、販促グッズとしてもぜひご利用ください。

特徴
➀しっかりとした強度のある厚紙を使用し、ニス引き加工によって光沢性・耐磨性・撥水性を持たせています。
➁SIAA(抗菌製品技術協議会)登録の抗菌インキ「におわなインキ」をケースの表面と中面にニスコーティングしています。インキには銀イオンを配合しているので、防臭効果があるだけでなく、細菌の繁殖を抑制することができます。
➂リサイクル可能で、可燃ごみとしても捨てやすいなど環境に優しいこと、付着ウィルスの生存期間が短く、衛生的に利用ができることなどがプラスチック製にはない紙製ケースの良さです。

95㎝×175㎝の不織布マスクがそのまましまえるサイズです。
折りたたんで胸ポケットなどにしまえるタイプもご紹介しました。
2.木のリングノート、木のリングメモ

たくさんの方に見て、手に取っていただきました。表紙は高知県西部四万十川流域のヒノキの間伐材の板目を3㎜板に加工したものです。裏表紙に自然な素材感をもつ厚手のファインペーパー、GAファイルを使用しています。表紙の木にレーザー彫刻やインクジェット印刷をすることでオリジナル性をもたせます。本文への罫線、方眼などの印刷も可能です。

木のリングノート(仕上がりサイズW93×H132、およそB7)
木のリングメモ(仕上がりサイズW74×H120、A7の寸延び)

木のリングメモ(仕上がりサイズW74×H120、A7の寸延び)
3.木の卓上カレンダー

高知県産ヒノキの間伐材から出来た土台にカードタイプのカレンダーを差し込んで使います。シンプルながらヒノキの香りにいやされ、見た目もおしゃれです。カレンダーとして使用後はフォトスタンド・カードスタンドとしてお使いいただけます。
”紙やプラスチック製の定番品ではない、ちょっと変わったカレンダーを探している”
”環境に配慮したエコなカレンダーの配布を通してSDGsへの取り組みをすすめたい”
こうしたテーマでカレンダーをお探しの方々におすすめいたします。

木の卓上カレンダー(暦サイズW180×H120、台座サイズW180×H13×D38)
4.パタパタメモ

毎回紹介させていただいていますが、大人気アイテムです。
パタパタメモは文字通りパタパタとコンパクトに折り畳めるメモ帳です。1枚の台紙に4種類のデザインのメモ帳を配置しています。折り込まれた台紙を開くと中から色んなメモが登場、閉じると小さい本みたいになるかわいいメモ帳です。中身のサイズは70×103と小ぶりですが計80枚ものメモ帳は十分使えるボリュームです。表紙中身合わせて充実した広告スペースを確保できて情報も満載、ノベルティにもぴったりです。

パタパタメモ(仕上がりサイズW78×H108×D12)

ご紹介させていただいた製品についてはこちらからお問い合わせください(お問い合わせフォームへ)


今後の展示会出展情報

販促EXPO 春2021

会期:2021年1月27日(水)〜29日(金) 
場所:幕張メッセ

販促EXPO 夏2021

会期:2021年4月27日(水)〜29日(金) 
場所:東京ビッグサイト

最後になりましたがご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。
また多くのお客様とお会いできることを楽しみにしております。

CONTACT

印刷にまつわることなら、まずはお気軽にニヨド印刷までお問い合わせください。
お客様の様々なお困りごとの解決をお手伝いいたします。

TEL 088-892-02188:30~17:30(平日)
FAX 088-893-2180

PAGE TOP
© Niyodo Press CO.,Ltd